カテゴリー「ラン」の記事

ラン

2017年9月18日 / なな, ふく, じん, ラン, 友達犬, ココ・アーシェ・マグナ, チロル

雨風、凄かったですね!

朝起きたら、家のまわりに椎の枝(小枝じゃありません)や、

青いどんぐりがいっぱい落ちていて、びっくりしました。

 

その台風の前にと、金曜日にランに行ってきました。

先週も行ったので、1週間ぶりのランなのですが。

 

やっぱりボール投げ。

でも涼しかったので、久しぶりによく走りました。(^^)

 

チロが待っているのは、もちろんマグなのですが。

しまったっ!(゜.゜)

私、急げ!

 

あまりにもチロとマグの疾走の邪魔をするので、

最近では、二人が走る時は、じんを捕獲しています。

写真を撮っていて、すっかり…。(>_<)

 

この後慌てて捕獲したのですが。

 

どうして、奴はあんなにパワーがあるのか?

捕獲した腕の中で走り(?)、首が赤くなるほど蹴られました…。(T_T)

前は、思いっきりヘッドバッティングされたし。(;一_一)

嫌になっちゃう…。

いい捕獲方法はないのでしょうか?(-_-)

 

それだけ暴れたんだからと、台風の間お籠りをしていたのですが。

やっぱり運動しているから、家では大人しいんだなと実感。

 

寝てはいるのですが、

ちょっとでも動こうものなら、玄関で待機!になるし。

旦那さんがちょっと遊んであげたら、猛獣と化していました。(^_^;)

 

あー、秋晴れの気持ちいい天気、早くこーい!

久しぶりのラン

2017年9月1日 / なな, ふく, じん, ラン

もう1か月以上行ってないような?

週末、久しぶりにランに行ってきました。(^^)

 

久しぶりのボール投げ。

でも、あっという間に終了。

全力ダッシュが久しぶりすぎて、筋力が劣ったのか?(゜.゜)

 

せっかくのランだというのに、

この日は、こっちの方が良かったみたいです。

その表情は、なんなんでしょうか?(^_^;)

 

そこへ柴ちゃんが。

来た時からムギっていて、

お初のこの子に、じんがどう絡むか心配…。

 

そうしたら。

おぉー!

進化!!!(゜.゜)

いつものように手を出さずに、吠えずに、

まずはちゃんと鼻でご挨拶。

 

で、追いかけっこ。

 

ご挨拶途中の、ちょっとした緊張感はありましたが、

今までで初めて、

きちんとご挨拶出来たんじゃないでしょうか?

嬉しい…。(T_T)

 

ちなみにこの子。

ムギちゃんといい、ご近所さんでした。(^^ゞ

 

「じんは、柴の小春姐さんによく怒られてて…」

なんて話しをしていたら、

 

相:「小春ちゃんと、茶々ちゃん?」

私:「え?知り合いですか???」

と言う事で判明しました。

世の中、狭い。(^^ゞ

 

小春と茶々とも、久しく会ってないなぁ。

この天気だと、どこかに行こうという気も失せちゃうもんね。

 

今日は涼しく気持ちいい。

こんな天気が続きだしたら、わんこシーズン到来!

 

そうしたら、緑地に行こうね。(^^)

 

久しぶりのランだ!

2017年8月4日 / なな, ふく, じん, ラン

変な天気が続いています。

その間、3わんこはよく寝てます。(^^)

 

と思っていたら。

ここ数日、朝の散歩の最初に走らされるんですよね…。

寝起きにきつい。(-_-)

 

なので、久しぶりにランへ。

でも急なランなので、今回は我が家だけです。

我が家だけで、時間がつぶせるかな?

 

と思ったら。

隣のランに、一組いました!(^^)/

お隣のド―ベルマン君が、

じんの相手をしてくれました。

さんざん相手をしてもらって満足したのか、

今度はサラダバーへ。

朝ごはん、まだだったもんね。

あ、でも凄い足に…。

帰ったら、確実にシャンプーだね。

ご飯はしばしお預けだ。(^^ゞ

 

ななはいつものごとく、ひたすらボール投げ。

そして、休憩。

3わんこ、思い思いに過ごしていました。

 

少しは毒抜き、出来たかな?

ただ。

1時間ボールを投げていた私はきつかった…。

 

いくら気温がいつもより低めで、曇天と言えども、

少しでも日が射すと、かなり蒸して暑いです。

 

いつまでこんな天気が続くのかな。

 

ラン

2017年7月31日 / なな, ふく, じん, ラン

週末、またランへ。

 

草刈りがしてあり、こんな模様が出来ていました。(^^)

 

今日はみんなが既に来ていて、

そんな中で、ななはボール遊びを始めました。

それを見つめる、ボクサーのジェシー。

ピコピコ鳴るボールが大好きだそうです。

 

「…」

ななシェルターへ。

次のシェルターへ。

「あ。」

ボールを落としたななは、今度はジェシーのストーカに。

「あ、落ちた!」

でも、結構いい関係のようで。(^^)

 

ジェシーがボールに執着し過ぎず、

なながボールを持っていても、無理に取らない。

自分が持ったボールを落とした時、ななが取っても怒らない。

そんな二人なので、うまく行くようです。

 

なので、隠れながらも、

ボールを放して、こんな顔も。(^^)

 

じんの方は。

かいちゃんが近くに。

急接近!

「さよーなら~」

じんの、ちょっとした緊張感は感じましたが、

トラブルは、なし。

じん、かわし方を覚えたようです。(^^)

 

そして、みんなに混じって水を飲んでいました。

その笑顔が出たか!(^^)

 

みんな、徐々に慣れてきたようです。

よかった。(^^)

またもラン

2017年7月22日 / なな, ふく, じん, ラン, 友達犬, ココ・アーシェ・マグナ, チロル, 小春&茶々

今回は、いつもの貸し切りランへ。

 

久しぶりのメンバー、小春&茶々も一緒です。(^^)/

小春を撮ろうと思ったのに、邪魔が入った。

それにしても、すばしっこい…。

 

茶々とななが仲良く。

ん?

あ、ボールが茶々の所にあったのね。(^^ゞ

じゃ、ななには新しいボールを。

珍しく水を飲みに行った。

ボールはどうした??

そうやってボールを死守してたんだ。(^_^;)

 

久しぶりに来た小春は。

撫で撫で。

こっちでも撫で撫で。

「…。」

そして、こっちでも。

ずっと座って撫で撫でモード。

ふくと呼ぶぞ。(^_^;)

 

あ。

小春&茶々は、お散歩派だったね。

お散歩生き生き、ランではマッタリ。

もともと、そうだったね。(^^ゞ

 

そして、座っているチロの横には。

奴が。

ぴったりと。

横で吠えるな。

いるのはわかった上、の、

この態度なんだから。

 

チロはマグとガッツり走った後。

お二人ともお疲れ。

 

風が吹いても、湿度が高いこの日。

わんこ達は、走るとすぐ暑くなるのか、マッタリ過ごしていました。

 

そろそろ、涼しい日が恋しいです。

夏は、これからが本番なのでしょうが…。

ラン

2017年7月20日 / なな, ふく, じん, ラン

先週末の事。

頑張って早起きして、ランに行ってきました。(^^)

 

みんなが来る前に、一発散!と思ったら、既に先客が。

ボーダーコリー7か月のリリちゃんです。

 

「うちのはかなり激しいですが…」と言ったところ、

彼女も、とか。(^^ゞ

 

ではと離してみると。

 

リリちゃん、狙っています。

お、誘いに乗った!

あまりの激しさに、ふくが止めに入った!

いやいや、遊んでいるんだから…と、ひきはがす。

 

続き続き。

途中から雨になり、みんな木の下へ避難。

その足元で。

延々と続いた、追っかけっこ&プロレスでした。

ハルク以外で、こんなに遊んでくれた子、初めてかも。(^^)

 

「助かりました!」

とは、お互い飼い主の言葉。

 

元気のある子は、パワーがあり余っている子を、

探しているもんなんですね。

うちもそういう子で、お友達になってくれそうな子を、

探すのがいいのかも。(^^)

 

そして、今日もボール遊びのなな。

朝露で、既にすごい顔。

と思ったら。

雨のおかげで、

すごい仕上がりとなりました。(^_^;)

 

そうこうするうちに、みんながやってきた。

 

でも。

 

ななは相変わらず、ボールにだけ集中で。

 

じんはというと、

みんなと逆の、端っこの椅子の下です。

 

なぜなら。

 

この子は柴犬のモコちゃん。

そして、前回もうまくご挨拶できなかった、黒柴のカイちゃん(君?)。

この二人に、最初に思いっきりガウられました。

 

で、みんながいない隅っこへ。

ま、ガウられるだけならともかく、飛びかかられちゃったからねぇ。

椅子の下は…。

隠れているのか、日よけなのか??(^_^;)

 

あ、襲われたんじゃないですよ。

柴距離を読めなかったじんが、

いつも通りやっちゃって、飛びかかられただけです。

 

ちなみにふくは、

モコちゃん、カイちゃん(君?)に、

同じように柴距離で回遊されても、知らんふり。

徐々に傍に寄ってきても、全く目も合わさず。

お尻を嗅がれても知らんふり。

 

柴はビビりな子が多いので、慎重な子も多いんです。

でも、ここまでご挨拶が出来ていたら、全く問題なし。

 

おかげでふくは、走り回って、

みんなに愛想をふりまき、ふくファンを増やしていました。(^^)

 

ただ、ここまでずっと気にしないでいられるのは、

ふくが強いからなのかな?と、ちょっと思っています。

やっぱり、こういう辛抱する時間って、耐える強さがいるような。

 

今のじんは、そういう事、考えたことないだろうなぁ。

 

じん、君の周りには、いい先生がいるんだよ。

ふくの振る舞いや、

ハルクの遊びへの誘い方、

チロルの嫌な奴への無視の仕方。

 

こういうのが身に着けば、

どこにでも、安心して連れて行けるんだけどな。

 

ま、犬笛や躾と同じ。

忍耐と繰り返し。

お互い頑張って行こうね。(^^)

 

またランですが

2017年7月10日 / なな, ふく, じん, ラン

今回のランは、久しぶりのところです。

見る人が見ると分かる、ここのランです。

1年ぶり…ぐらいかな?

 

行ったのは8時過ぎ。

でも既に大半は日向。

 

そんな中でも。

 

ななは旦那さんとボール遊びをし、

ふくは甘え、

じんは走っていました。

 

よく来ているというこの二人。

仲良しさんだそうで、静かにガウガウ遊びをしていました。

 

 

大型小型の区別がなく、色々な子たちと遊べるこのラン。

じんには、いい勉強になるとは思うのですが…。

 

最初、入る前の柵越しに、黒柴君に吠えられました。

「入っても大丈夫ですか?」と確認してから入ったのですが、

早々に…。(-_-)

 

でも、相手の方がすぐ繋いでくれ、じんは遠くへ放牧。

 

聞いてみると、挨拶をしたら大丈夫だとのこと。

ではと、じんを呼び寄せ、

抱えて、黒柴君に挨拶をさせようとすると。

 

次はボクサー君に、後ろからタックルされまくりました。

私が。(^^ゞ

 

聞いてみると、ボクサー君は、高いところにいる子が駄目なそうで。

ならばと、一度じんを下して、再度下の方で抱えて、

黒柴君と、ご挨拶。

とりあえずこれで、一つ目の問題はクリア。

 

 

ランにも色々なカラーがあります。

こちらのランは、かなりフリーなようです。

 

仲良し同士で遊んでいたら、いきなりエキサイトし始めた。とか、

柴君とボクサー君(二人とも今回は会っていませんが)、

ガウガウ遊びをしていたんだけど、

ボクサー君は毛があまりないので、終わったら顔が傷だらけだった。とか。

だからと言って、飼い主さん同士で問題になるわけではなく。

 

あはははは。

ここは大らかな所のようで。(^_^;)

 

という事で、じんがどんな行動に出るかわからない今は、

1人で3匹見るのは、まだ心配だけど、

旦那さんと2人で目を光らせられる時には、ちょくちょく行って、

こちらのランにも慣れさせられたらいいなと思います。

 

1人で3匹一緒に入れられるランって、ほんと少ないんですよね。

そして小型犬しかいない所に入れると、じんは力技で一人勝ちになっちゃって、

他の子との接し方が、分からないままだし。(-_-)

 

ここで色々学んでくれれば…。

 

 

ちなみにその後、

ガウガウされたり、飛びかかられたりで鼻白んだのか、

じんは、日陰のみんながいる溜まり場ではなく、

ななが旦那さんと遊んでいる方にいました。

 

ある意味、物分かりはとてもいいんです。

ただ。

ほんと、すぐ忘れちゃうんだよなぁ…。(^^ゞ

 

すごくいい性格だとは思うけど、

学ぶべきところまで、忘れないで欲しいんですけどね。

さて、次回はどうなるか。

 

 

来ていた方に聞いてみると、

この時期は、7時ぐらいから8時半位までがいい時間とか。

その時間帯は、来ている方も多いようです。

 

次は、その時間を狙って行ってみます。(^^)

ラン

2017年7月8日 / なな, ふく, じん, ラン, 友達犬, ココ・アーシェ・マグナ, チロル

またもやランです。

この時期、お散歩に行かず、ランで終わらせると楽で…。(^^ゞ

 

今日もななは、入ればすぐにボール遊び。

 

ボール待ちの顔。

走る。

走る。

何度投げさせられたのやら。(^_^;)

 

でも、満足してくれたようです。(^^)

 

蒸し暑いので、走ると休憩が入るチロ。

一緒に休憩かい?

ん?

あいつがやってきた!

散会~。

暑いんだから、休憩させてあげてよ。(^_^;)

前後しましたが、こちらもランです

2017年7月2日 / なな, ふく, じん, ラン, 友達犬, ココ・アーシェ・マグナ, アッシュ&ハルク

こちらもランの話。

雨の合間にって言いつつ、

どれだけ行っているのやら。(^^ゞ

 

最初はもちろんひとっ走り。

 

さすがサイトハウンド同士。

スピードも迫力も違います。

じん、スピードについて行けないね。

なので、横で気を引こうとするのですが、難しいようで。

 

僕も!!

ってか?(^_^;)

 

で、いつもの。

じん、ハルクの事、齧ってないかい??(-_-メ)

 

そんな事をしても、仲良しなようで。

 

なのに、気が済んだら、

さっさと行ってしまう、気まぐれ坊主です。(-_-)

ハルク、続けざまにお疲れさまでした。(^^ゞ

 

そんなハルクの後姿。

それにしても大きくなったなぁ。

アッシュが小さく見えます。

 

そんなアッシュの笑顔。

走りまくらなくても、やっぱりランは楽しいよね。(^^)

 

さて、もうひとっ走り!

って、じん君、勘違いですよ。

ま、いつもの事だけど…。(-_-)

 

 

それにしても、見ていて惚れ惚れするハルクの走りです。

かっちょいい!(●^o^●)

…。

あ、じんもかっこいいよ!(^^ゞ

 

雨の合間に

2017年7月1日 / なな, ふく, じん, ラン, 友達犬, ココ・アーシェ・マグナ, チロル, アッシュ&ハルク

雨が降ったりやんだり。

そんな合間を縫って、せっせとランです。(^^)

 

蒸し暑いので、冷却中のチロ。

クローバーがチロの形に凹んでいました。(^_^;)

 

水はけがいいと言っても、あれだけ降れば、

やっぱり泥んこ。

そして。

滑り落ちたじんの爪後が。(^^ゞ

 

ハルクもマグとよく走ります。

二人の早さに追いつけなくても、

じんもウキウキ走りまわっていて。

泥だらけ。

もちろん帰って洗われました。(^_^;)

 

ま、こんなに楽しそうなら、それもありだよね。

 

 

そんな、はしゃいでるみんなを見ている二人組。

そんなに動いていないはずなのに、

ふくも泥足。

…。

ま、雨の合間に、だもんね。(^^ゞ

 

 

 

 

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去記事

アクセス数

  • 5今日の閲覧数:
  • 25昨日の閲覧数:
  • 5今日の訪問者数:
  • 22昨日の訪問者数:

——————

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

TOPへ戻る