カテゴリー「モコ」の記事

モコのお見合い、そして・・・

2014年4月25日 / モコ, ロッタ

モコがいたおかげで、

こんなに毎日笑えるのかと思うほど、笑わせてもらいました。

 

寝姿は、うちの二人にはあり得ない、こんなの。

relax

 

ちょっと気難しいななでさえ、大好きな場所を分け合いっこ。

nanamoko

 

ツンデレななと、超ママっ子ふくなので、

いつも旦那さんはちょっと寂しかったんじゃないかな?

それなのに、モコったら。

whith_papa

 

モコのいない生活がどんなだったかを忘れてしまった頃、

お見合いの話が来ました。

 

モコだけの、ママパパができて、

たっぷり愛情を注いでもらうのが、

この子には一番いいのはわかっています。

 

お話を聞くと、先方の里親さん候補の方は、本当にいい方たちで!

うってつけではないですかーと、びっくりするぐらいでした。

 

でも、一抹の寂しさがどこかに残っています。

 

いつかは巣立っていく子だとわかっていたはずなのに、

なかなか、心は思うように動いてくれませんでした。

 

預かりさんって、みんなこんな気持ちなのかな・・・。

 

お見合い当日。

会った時から、まるで最初からそこに有ったピースのように、

里親さんの中にはまっているモコ。

 

文句なしの、組み合わせ、さすが代表Hさんの選択!

と、本当に感心してしまいました。

 

私としもうれしい限り!

ですが・・・。

 

あまりの寂しさに、新しい預かりっ子を引き受けて来てしまいました。

 

新しい子は、仮名ロッタ。

rotta

 

モコとは正反対の、ビビりっこで、連れて帰る間も震え続けて、

ふけが雪のように降っていました。

 

大丈夫かなぁ・・・。

 

ふくとモコ

2014年4月25日 / ふく, 保護犬, モコ

ふくは、最初からモコのことが気に食わないようでした。

 

礼儀に厳しいふくなので、

自由奔放なモコとは、ちょっとそりが合わなかったようです。

 

預かり初日、用事があり少し外出して帰ってきた私は、

びっくりするものを見つけてしまいました。

 

それは、モコのケージど真ん前に、うん○が落ちていました。

 

最初は モコが、ケージから蹴りだしたのかと、思ったのですが、

形状からすると、どうみても、ふく。

笑えるやら、ほっとするやら。(^^ゞ

 

ふくは、外で排泄をするように育てられていたので、

うちに来た当初、ちっちもうん○も、一切家ではしなかったんです。

おかげで、雨の日は困る困る・・・。

 

ちっちの方は、獣医師の先生と相談して、

するまで散歩に行かないという手で、1度は家でさせました。

 

でも、さすがにうん○はそうもいかず、

来て2年以上、家でしたことがなかったんです。

が、この時初めてしたんです!(^^)/

 

おー、できるんじゃん!!と、ほっとしたのですが、

まさかこんなタイミングでするとは・・・。(苦笑)

 

犬が気に入らない子の前に、うん○をするというのは、

話には聞いていましたが、 実物を見るのは初めて。

 

昼間、モコにちょっかいをかけられても、

しらっと無視をしていたくせに、

私のいないところで、

こういう意思表示をしたというのが、かなり笑えました。

 

いやー、犬って面白い。

 

ちなみに、その後、モコとふくは、ずっとつかず離れず。

bimyou

 

でも、モコにも、犬チームのリーダはふくだとわかったようで、

ふくと一緒の時は、いつものはっちゃけは少しだけ影を潜め、

ふくに怒られない程度に、いい子に振舞えるようになりました。

champ_1

ななとモコ

2014年4月25日 / 保護犬, モコ

ななはどちらかというと、

家ではツンデレな子で、あまり甘えてくることはしませんでした。

 

たまーに足元に寄って来て、じっとしていることがあるので、

そういう時は、ここぞとばかりに、なぜてあげます。

が、なぜようとした途端、逃げることも多々。

・・・。

何がしたかったの????(^^;)

 

大好きなのは、ロープでの引っ張りっこ。

この時だけは、テンションMAXです。

 

でも、あとは、好きなところで、

一人で勝手に過ごしているということが多い子でした。

 

が、モコが来て、その世話に私が追われていると、

ロープを持って寄ってきたくても、私がじっとしていることがありません。

 

気が付くと、お気に入りのソファーからじっと見ている・・・。

という日々が何日も続いていました。

 

そして、とうとう爆発!

盗み食い、それも、莫大な量の盗み食いに走りました。

 

しまった、ななのストレスに気が付けなかった・・・。(>_<)

 

急遽対策を練り、寝る時だけは、もし自分から来たら、

ベッドに入るのを拒まないで入れてあげる、という特権を、ななだけに与えてみたところ、

少し落ち着いてくれました。

 

ツンデレだと思っていたけど、ななは、なななりに甘えていたのを、

甘え上手なモコに割り込まれたようになって、

どうしたらいいのか、わからなったのではないかと思います。

 

多分、ショップから来たななは、

ショップの店長だったお姉さんがとても優しい人だったこともあり、

とてもかわいがってもらっていたようで、

いつも誰かに愛されているのが、当然だったのではないかと思います。

 

なので、今まで、あえて自分から甘えてこなかった、と、

そういうことじゃないかと思いました。

 

でも、困った。

いくら分析してみても、ななとモコの距離があったままでは・・・。

 

と、心配は無用でした。

 

なるべく私もじっとして、ななが誘いに来れるような時間を作りました。

もちろん、その横にぴったりモコもくっついているのですが。

 

kuttuki

でも、ロープを持ってきたななを見て、誘いに乗ったのは、モコでした。

 

最初はびっくりしたななも、

私と違い、飽きずにずっと引っ張りっこをしてくれるモコは、

とても楽しい仲間に変わったようです。

 

そして、こんな姿を見せてくれるようになったのです。

nakayosi_1

 

初めての預かりっ子

2014年4月23日 / 保護犬, モコ

ななふく、2頭との生活も慣れたころ、3匹目を迎えたくなりました。

が、旦那さんとの約束は、「モルモット達が天寿を全うしてから!」でした。

 

そうです、我が家には、住人があと2匹おります。

shell momo

 

でも、いきなり3匹目を迎えて、散歩などできるかも不安でしたし、

(うちの散歩は、走り回ったりするので、結構激しいんです。(笑))

まずは、3匹で生活できるかを試してみるためにも、預かりをやりたいと、

旦那さんを口説き落としました。

 

ま、家を選択するときに、

最初から預かりさんをすることを念頭に置いていたので、

マンションという選択肢はなく(制限有のところが多かったため)、

戸建てという選択をしていたので、

いつかは言い出すだろうと、きっと彼の方は思っていたと思います。

 

が、「今、言うか!!」

だったとは思いますが。(^^;)

 

2頭目の子を探す際に会った団体さんで、

ずいぶんと嫌な思いをしたのもあって、

どこに預かりさんをお願いするかは、ずいぶん悩みました。

 

そんな折、近くで搬送のボランティアをしている友人がいました。

彼女の話を聞いていると、その団体さんの考え方に納得が出来たので、

そちらでお世話になることにしました。

 

さて、そういうわけで、初めての預かりの子がきました。

仮名「モコ」です。

moco

さて、この子。

めちゃくちゃ空気を読まず、ハイパーな子でした!

そして、とっても甘え上手。

挙句に、めげることを知らないんです。

 

昼間、ふくの背中に跳び蹴りをして、

ものっすごく怒られたにもかかわらず、こんな感じ。

irete

見苦しい体で、すみません。(-_-)

 

あ、見ていただくのはそこではなく・・・。

私の横は、ふくの指定席。

が!

無理くり割り込んでいます。

ふくは珍しくあきらめ顔・・・。

 

旦那さんに対してもそう。

danran

 

うちの犬たちはふてくされ気味です。

 

どれだけ甘えん坊で人懐っこい子なんでしょうか????

でも、かわいいです!(^^)

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去記事

アクセス数

  • 128今日の閲覧数:
  • 25昨日の閲覧数:
  • 75今日の訪問者数:
  • 22昨日の訪問者数:

——————

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

TOPへ戻る