カテゴリー「健康」の記事

歯磨き事情

2017年6月9日 / なな, ふく, じん, 健康

最近の口内お手入れは、

相変わらずメインは、食後のハタ乳酸菌。

それも、水で溶いたのを、食後に舐めてもらうだけ。

手抜きです…。(^^ゞ

 

そんな手抜きのせいか、

上下の前歯の歯ぐきが、すぐ黒くなるなな。

これは、歯周病かなぁ…。

隙っ歯なだけに、スケーラーや歯ブラシをしても、

いつも隙間に、微妙に食べカスが溜まってるような。

 

もうすぐ7歳。

しょうがないのかなぁ。

と思っていたら、

ある日、旦那さんが爪楊枝で掃除していました。

で、綺麗に!(゜.゜)

 

え?

そんな簡単な事でよかったの???

とは、コロンブスの卵ですが。

 

おかげでそれ以降、ななの歯ぐきの黒さも取れて来ました。

こうなるとハタ乳酸菌は、更にいい感じに働いてくれるようです。(^^)

 

歯磨きすると、おやつがもらえる。

それが我が家のお約束。

なので、ななの爪楊枝後、周りをうろうろしていたじん。

 

じゃ、ついでに君の歯石もとってあげよう!

と、歯の根元にスケーラーを当ててみるも、

歯垢がねばねば取れる感じ。

ん?

歯石は???

歯の根元に溜まっている感じはありません。

 

なにか、お手入れ変えたっけ?

どう考えても、ドライフードのご飯だけより、

今の色々入ったトロトロじゃぶじゃぶご飯の方が、歯に付きそうなんだけど。

 

で、気がついたのが、これ。

歯磨き粉を、新しいのにしたんです。

アクアゼオOH。

 

元々歯石取りに使っていた、ゼオライトが、

粉ではなく、きちんと歯磨き粉の形になったものです。

 

前使っていたゼオライト入りの歯磨き粉と違い、

ちょっとネバっとした感じ。

おかげで、歯磨き中に唾をだらだら出されても、

しっかり歯磨き粉で磨けている感じがします。

 

元々ハタ乳酸菌で、

歯石が柔らかく取れやすくはなっているのですが、

柔らかくなった歯石すらなくなってきたのは、

これのおかげか??

 

ちなみに歯ブラシは全く変えていなくて、

人用のヘッドが少し小さめの奴を使っています。

 

アクアゼオOHで磨いた後は、お口の臭いもすっきりと。

歯石の溜まりが減ったからか、

磨いた直後は、あまり臭わなくなったのかな?

と、しつこく臭いチェックをしてたら、逃げられました。(^_^;)

 

「俺達そんなに、口、臭いのか??」

いや、そういう訳じゃ…。(^_^;)

 

いや。

やっぱり磨いてないと、臭いよ。

 

ちょっと臭ってきたなと思ったら、歯磨き時。

そんなおおざっぱなお手入れでも、

今のところ、口内環境は良好なようです。

 

 

今日の晩御飯

2017年6月4日 / なな, ふく, じん, 健康

最近の朝ごはんは、ほぼ手抜き。

ドライフードに、青海苔・すり黒ゴマ・リンゴ酢。

ここに、ちょっとした野菜を入れたり入れなかったり。

これをお湯でふやかすだけ。(^^;)

 

でも、夜は。

ちょっとしっかりと食べさせます。

毎日じゃないですが、σ(^_^;)

 

今日の晩御飯。

今日はちょっと豪華です。(^^)

内容は。

まずはメインのドライフードが、

通常量の1/2。

タンパク源が、

馬肉・鶏むね・鳥レバー・納豆・キヌア。

野菜は、

キャベツ・きゅうり・ピーマン。

あとは、甘酒。

すべて生です。

 

人間よりも、いい栄養バランス。

 

とは言え、この見た目。

私は食べたくないですが。(^_^)a

 

そして、最近パブロフの犬になりつつあるのか、

犬笛が鳴るまでは、こんな感じ。

ま、そろそろか?と思うと、

こんな風にもなっちゃいますが。

でも、待ってる間のわさわさとした大騒ぎは、

あまりしなくなって来ました。(^^)

 

そして、トッピングしだしてから、

お腹の調子が安定しないなぁと心配してましたが、

体が対応して来たのか、う◯ちも安定!

 

朝手抜き。

夜、水分内容共にたっぷりのご飯。

 

しっかり作るのは、せいぜい一食だけだから気も楽です。

そして、夜、水分たっぷりでお腹が重くなるのか、

食後はみんなよく寝るんです。\(^o^)/

 

やっと、お互いのちょうどいい感じが、

分かって来た気がします。(^^)

 

 

 

 

吸収率

2017年5月31日 / なな, ふく, じん, 健康

最近みんなのう◯ちが、全体的に少ない気がしてました。

 

ドライフードが減り、生肉などが増えると、

どれだけ吸収したの?ってぐらい、元々減る傾向なのですが、

それにしても、少ないような?

 

で、体重測定。

 

なな:5.41kg

ふく:6.675kg

じん:7.695kg

 

3週間前に測ったのと、ほぼ変わらず。

そして冬の間、ほぼこれで横ばい。

特に問題はないようです。

 

どうやら今年も、そろそろ太る時期に入ったのかな?

体がよく吸ってるようで。(^^;)

 

ま、こんなにだらけてるんですもの。

洗濯するまでと、仮置きしていたキャンプ用のフカフカ。

(もうペッシャンコですが。)

この暑い中、これを二段重ねで使ってます。

なぜか、ここがみんなのお気に入り。

 

埋もれるのが気持ちいいのでしょうが、

毛皮を着て、この気候でそれをするとは…。

 

で、こっち。

ストーカー度が増して、隙さえあればくっついてきます。

 

で、こちらはせっかく用意したクッションを使わず、

私とクッションの間にピタッと。

暑い…。

 

食っちゃ寝は、太るんだぞ!

 

あ、でも。

う◯ちが減っても体重測変わらずなら、

吸収したのを、きっちり使っているってことか?

 

ま、吸収して太ってないなら、まずまず。

う◯ちに騙されないよう、体重測定はきちんとしないと。

 

 

 

 

 

 

予防注射のその前に

2017年4月20日 / なな, ふく, じん, 健康

今日、狂犬病の予防注射を受けて来ました。

 

「狂犬病予防法」という法律があり、国が制定しているのだからと、

以前は、集団接種に行っていたのですが、

調べてみると、びっくり!

病院の方が、安い場合もあるんです。(゜.゜)

 

うちは3頭なので、結構バカにならず。

3頭接種すると、1頭分ぐらい浮く金額差です。

法制定しているのに、何でこんな事が起こるのかなぁ?

 

と、愚痴はさておき…。

 

せっかく病院に行くのならと、

前回崖を降りる羽目になった公園へ、再チャレンジ!

 

そうそう、こんな道を想像してました。

IMG_2234

でもこの入口、こんな風になっているんです。

IMG_2235

全部ふさがれている…。

 

近くを通った犬連れの方に聞いて、

通っていいと分かったから入ったものの、

普通だと、ちょっと考えちゃいますね。(^_^;)

 

ただ、たまたまこういう入り口に当たったようで、

この後何か所か見かけた出入り口は、普通でした。

私って、ある意味引きが強いのかも?(^^ゞ

 

進んで行くと、いい感じ!

IMG_2236

そうそう、こんなのがいいんだよねぇ~。

IMG_2237

が!!!

分かれ道で、

「こっちに行くとここ」と言う看板に従って歩いて行くと、

何故かほとんどが行き止まり。

どう見ても、その先、行けるんだけどなぁ…。

…。

いや、いかん!

前回はそれで痛い目にあったんだ。(-_-)

 

と、右往左往する事十数回。

結局また迷子に。(T_T)

 

でも、この気候のおかげか、

ハイカーさんが結構いらっしゃって、

色んな方に道を聞きつつ、なんとか駐車場に帰還。

ぎりぎり病院に間に合いました!

 

それにしても、また敗北。

なぜこうなる??(-_-)

 

 

歯槽膿漏?

2017年4月19日 / なな, ふく, じん, 健康

ななの前歯。

CIMG9675

この子、すきっ歯なんです。

 

で、ここ。

向かって左下の歯。

CIMG9676

ここの歯の裏側、歯ぐきが、黒い!

CIMG9678

磨いちゃった後なので、

少しわかりにくいかもしれませんが。

 

この左下の歯、かなり昔から揺れていて、

しっかり磨くと落ち着くのですが、またすぐ揺れます。

 

トッピングを増やしてからよく感じるのは、

「ここ、よくモノが詰まるなぁ」でした。

 

詰まっているものをスケーラーで取る時に、

ついでに、

針のようなスケーラーの先で触ってみたら、

なんと、ぶよぶよ。(゜.゜)

 

これって、歯槽膿漏??(>_<)

 

ということで、特にここは、

集中的にケアをする事にしました。

まずはこの黒いのを、元のピンクに戻さないと。

 

そう言えば、以前は前歯の歯ぐき全体が黒っぽかったです。

ケアするようになって、歯の付け根あたりはピンクに戻ったのですが、

やっぱりすきっ歯は、汚れるんですねぇ。

人と同じだ…。(-_-)

 

撮影終了後。

 

じん、なにか臭うのか?

CIMG9680

「いやだって!」

CIMG9681

「…。」

CIMG9682

じんのおかげで、なな、諦めのいい子になりました。(^^ゞ

ま、その分、じんがしつこい子になりましたが…。

 

でも、諦めがいいと、ケアもちょっと楽…かな?

わんこご飯 

2017年4月18日 / なな, ふく, じん, 健康

この気候、いつまで続くのでしょうねぇ。

 

ふくのお腹の調子は、食べ物のせいだけじゃなさそうで、

合う合わないモノを探そうにも、なかなか悩ましいところです。

 

そんな中でも、いいモノを見つけました。

キヌアです。(^^)

 

こんなのが。

CIMG9554

茹でるとこんな感じへ。

CIMG9553

 

自分が食べる時は、プチプチした食感が好きなので、

その辺りでゆでるのを止めるのですが、

3わんこには、それではちょっと硬いようです。

う○ちに、リング状の物が出てました。(^_^;)

 

なので最近は、

あの子達用には更にゆでて、

プチっとした食感がなくなるようにしています。

そうすると、う○ちには全く出て来ません!(^^)/

 

そしてこれなら、

3わんこ共に、お腹がゆるくなる事がないんです。

 

このキヌア、栄養価が随分高いようです。

今更言うまでもない事なのでしょうが…。(^^ゞ

 

その上たんぱく質も多いらしく、アミノ酸スコアも83。

なかなかいいバランスです。

茹でると5倍位に膨れ上がるそうで、水分摂取にも一役買ってくれそう。

 

ということで、最近はこれがご飯に入ります。

CIMG9556

とは言っても、これぐらいですが。(^_^;)

 

正肉は、一度馬肉に戻してみようかと思っています。

馬肉の時は、お腹の調子もよかったし。

私の再冷凍は、どうも不安だし。(^_^;)

 

「いいフードでも、体に合わない子にはよくないよ。」

とは、以前先生に言われた言葉。

 

国産の品質がよくわかった物がいいのかもしれませんが、

外国産でも、体に合うならそれでいいかな。

 

そして、馬肉とキヌアがあれば、

それでたんぱく質もかなり補えそうなので、

もう少しドライフードを減らしてみようかなと思っています。

 

相変わらず試行錯誤中。

でもこれが、結構楽しいんですよね。(^^ゞ

 

そして。

最近ご飯をあげる直前に、犬笛を吹いているんです。

 

今までは、準備をしている間、ずっとわさわさしていたのですが、

おかげで最近は、少しはましになりました。

笛が鳴れば、ごはんだ!と、少し覚えてきたようです。

パブロフの犬ですね。(^^ゞ

 

でもこれで、

「犬笛が鳴ると、わんこ達がやってくる」って状態に、

持っていけるようになるのかな?

 

と、こちらも試行錯誤中です。(^^ゞ

今日の朝ごはん

2017年4月4日 / なな, ふく, じん, 健康

こんな感じが割といいかな?

というご飯が出来てきたので、その記録を。

 

今日のトッピング。

CIMG9510

野菜は、

大根、キャベツ、シソ、ゆで小豆、レタス

 

このフードプロセッサーは、容量が500mlなので、

野菜はその半分弱ってところ。

それを3人で分けます。

 

CIMG9511

焼き芋、鶏レバー

 

レバーとサツマイモの大きさはこんな感じ。

フープロとの比較で分かるかな?

CIMG9509

 

 

その間、ドライフードとポップはとむぎをふやかします。

真ん中の白いのは、麹のみの甘酒。

CIMG9512

 

全てを乗せたところ。

CIMG9513

 

レバーの割合は、

じん >ふく >なな。

サツマイモの割合は、

じん >なな >ふく。

 

体重は変わらないのですが、

なんとなく、ふくが膨らんできた感じです。

動きも少なくなり、散歩で強歩ををすると、最近のふくは遅れ気味。

なので、炭水化物少なめ、タンパク質多目にしてみています。

 

逆にななは、よく動くようになりました。

なので、炭水化物多め。

 

それに。

いも類を入れ忘れた時の、じんとななのお皿の舐めようったら。(-_-)

毎食ちゃんといっぱいあげてるじゃん!!!

と言いたいぐらい、舐めまわしていました。

 

やっぱり育ちざかり(?)には、お腹に溜まるものも必要なようです。(^^ゞ

 

おっと、後はいつもの定番。

 

青のり、すり黒ゴマ、リンゴ酢

 

お腹の調子もだいぶ安定してきました。

1食のグラム数でみると。

なな:183g

ふく:168g

じん:223g

 

体重比で作っていたご飯から、割合も変えてみました。

そして、前のお腹がかなり緩かった時から、

水分量も減らしたため、

その分、全体的に20g位は軽くなった感じです。

 

20gと言いましたが、それが2食。

一日40gの水分が更に入っていたわけです。

このサイズのわんこにしたら、確かに多かったかも。

 

このトッピングで、ドライフードの1/3を置き替えている感じです。

正肉が入る場合は、1/2を置きかえる感じ。

 

そしてこの量だと、満足のようです。(^^)

CIMG9517

こいつが舐め続けるのは、

足りないからだけじゃなさそうです。(-_-)

CIMG9523

 

 

さて、発芽玄米は。

うーん、しばらく様子見かなぁ。

たまにあげるならよさそうだけど、毎回だとお腹の負担も大きいだろうし。

 

その代わり、ちょっと試してみたい雑穀があるので、

お腹が落ち着いてきたので、

そろそろそちらを試してみようかと思っています。

 

あと、大根。

3人で1cm厚位にしました。

いくら消化にいいと言っても、その位が適量のよう。

 

もちろん、お肉に脂が多い場合は、

大根を増やして消化をも助けてもらいます。

こうすると、脂が多い時でも、

表面がヌルっと光ったう○ちをしなくなったんです。

 

脂にもいい栄養があるけど、

消化やカロリーを考えると…と、残念ながら、捨てる事もありました。

でもこの方法だと、取り入れる事も出来るようになりました。(^^)

 

あとは、ネックなどの骨が多い時には、リンゴ酢を心持多くするとか、

ちょっとした工夫で、お腹はなんとなく安定してきたような感じです。

まだ少し緩いかなぁ?って気もしますが。

 

 

それにしても。

なんか、人間よりこだわったものを食べている気がするなぁ…。

 

でも犬は基本、保険がないですからね。

何かあったら、目が飛び出る位費用がかかってしまいます。

 

健康な体は、いい食生活から。

ということで、頑張るとします。(^^)/

 

あ、毎回こんなきちんとしたものを、

食べているわけじゃないですからね!

 

あくまでも、トッピングです。(^^ゞ

歯石がびっくり!

2017年3月29日 / なな, ふく, じん, 健康

ちょっと前のこと。

急に3わんこのお口が臭いました。(>_<)

 

普段は無臭ってわけではないですよ。

(犬本来は無臭だそうですが…。)

 

口を開けてくんくんとすると、臭うのはよくあることですが、

なんか傍にいるだけでも、臭う。

たまにそういう事があるんです。

 

それは、歯磨き不足!!

 

そう言えば最近、ご飯の事に夢中で、歯磨きを忘れていました。(-_-)

 

で、歯磨き。

 

みると、歯石まで付いています。

さぼりすぎ。(T_T)

 

慌ててピックピックを出してくるも、

それで擦ると、がりっと言わず、歯石が歯の表面をヌルっと動く感じ。

これじゃ、歯を傷つけるじゃないかと、慌てて歯ブラシに持ち替えます。

 

今度は、ゼオライト入りのいつもの歯磨き粉ををつけ、

歯ブラシでざっと磨いてみると、黄色かった歯が。

 

なな

CIMG9472

ふく

CIMG9473

じん

CIMG9466

CIMG9467

 

びっくり!

ざっと磨いただけなのに、こんな感じに。(゜.゜)

 

ななは6歳。

6歳でこれなら、まあいいかな?

でもちょっとしっかり磨かないとね。

 

ふく。

最近ちょっと性格が変わってきたので、

歯磨きをしていても、嫌なら本気でがぶがぶし出しました。

ま、歯がないから怪我をすることはないですが。

 

ふくの歯石は静観かなぁ。

ハタ乳酸菌をしっかり塗り込むと、いい感じにはなるようなので、

その辺りと軽い歯磨きで手を打つとして。

 

既に齢11歳。

無理はさせたくないですもんね。

怪我をしないと言っても、お互い嫌な思いはしたくないし。

 

そして、じん。

びっくりするほど真っ白!

なのに、口臭だけは一番強い。

何故だ???

 

そこは気になるところだけど、

3歳でこの歯なら、いいかな?

 

ご飯に夢中で、ハタ乳酸菌を忘れる事も多かったのですが、

この結果。

 

ご飯のお酢が効いているのか、

食べてる時間が長くなったから、唾液の出もいいのか、

繊維質が多くなったのがいいのか、

その辺りは全く不明。

 

でも今のご飯、やっぱりいいようです。(^^)

 

ちなみに。

目やにの多いじんでしたが、目やにがほとんどでなくなりました。

ただ、食事の内容にもよるようですが。

なにがいいのかは、研究中。

 

目下の探究課題は、お腹の緩くなる原因。

 

以前生食の時は、いいう○ちをしていました。

こんなに緩くなったのは、今回が初めて。

違いは、玄米と鳥肉。

 

よく考えてみたら、

馬肉の時は、みんな肉だけで100g超、

じんは200g弱食べてました。

そこへどっさりの野菜だったので、

食べ物の量が多すぎる、

野菜の量が多すぎるってことは…なさそうです。

 

でも、今回の方が水分は多いと思うので、そこは既に改善済み。

これで少しましになりました。(^^)

 

次は、玄米。

玄米が入ると、繊維質も多くなるし、消化も悪くなる。

そこへ多い水分となると、

胃液が薄まって、更に消化が悪くなる可能性も。

なので玄米の方は、まずは発芽玄米に変え、量も変えて実験中。

 

今のところ、発芽玄米にすると、少し柔らかくなる傾向はありますが、

でも、その程度ぐらいの影響な気がします。

 

これが済んだら、鳥の生正肉の実験をするつもりです。

いくら、いいたっかめさんの鳥肉でも、

途中で私が個別化して再冷凍してますからね。

これがまずいのかもしれないし。

 

まだまだ手探り中ではありますが、

とりあえず、歯石にも体にも、今の食事はいいようです。(^^)

 

そんな私の試行錯誤には、興味のない3わんこ。

歯の撮影が終わって、

今日も食後の日向ぼっこです。

CIMG9475

ま、元気でいてくれるのが一番だからね。(^^)

犯人はだれだ!

2017年3月24日 / なな, ふく, じん, 健康

今日は月に一度、

横浜のSさん家での、心の洗濯の日。ヽ(^o^)丿

 

いつもは、

私のご飯の件でよくお世話になっていますが、

今日はわんこのご飯の相談も。(^^ゞ

 

色々話をして出た結論は。

「野菜の量もだけど、

まずは、あげている水分が多すぎない??」

でした。(^_^;)

 

そう言えば、

この間じんを病院に連れて行った時、

朝食後、あまり散歩をしないで連れて行った時と、

午後の診察時間に行った時とで、

体重に200gの差があったんです。(゜.゜)

 

先生も驚き!

なにがあったんだ??

って言っていたのですが…。

 

考えられるのは。

 

私:「手作りにしてから、水分をいっぱい取るようになったりした事かな?」

先生:「でも、それだけで、こんなに増減しないと思うよ。」

確かに。(^^ゞ

 

その後何度か、

いつも家で体重測定をする時間、

晩御飯前に計っていたのですが、

ほぼ、いつも同じ体重。

 

そうそう。

その時に、ご飯の重量を計ってみたんです。

そうしたら、

じんで250g、ななふくが200gぐらいでした。

 

やっぱりこれかな?なんて思ったのですが、

流してしまってました。

 

よくよく考えたら、

たった200gですが、人に換算すると、2kgぐらい?

 

かさましどころか、ちょっと食べ過ぎでしょう!

の、量でした。(>_<)

 

じゃ、水分を減らして、

どうしたら満足感が出るかなぁ~の悩みには、

心強い先輩、Uさんからのメールが。

 

「ポン雪」という、わんこ用のポン菓子があるそうです。

水を加えるとすぐ柔らかくなり、これがかさましに使えるとか。

なるほどー。

 

教えていただいたHPを見ると、

「五穀で作ったポン菓子で…」との説明と、入っている雑穀の紹介が。

ん?

はと麦??

そう言えば。

 

そうなんです。

我が家には、はと麦のポンしたのがあったんでした!

IMG_2119

以前、いぼの時に使った奴です。

美味しいので、かりぼりと、おやつにしてました。

(これ自身は人用です。)

 

教えていただいたポン菓子よりは固いけど、

まずはこれで代用してみようかと。

 

なんて、色々考えて帰って来たというのに。

 

なんだ、これは???

IMG_2118

久しぶりにやられました。

卵味のタリアテッレ。

 

手の届くところには置いていなかったというか、

眼にはいる範囲にはなかったはず。

だって、私ですらどこに置いてあったのか、記憶にないです。

それなのに、なぜ??(^_^;)

 

さーて、誰が食べた?

 

いつもなら、ななを疑いますが、

去年の夏、じんに盗み食いをされて以来、奴も信用できず。

 

私のピリッとした空気に、震えるななと、片手をあげて固まるじん。

乾麺だぞ!

明日になったら、水分含んでお腹がぽんぽこりんになるからね!

そうしたら、犯人が分かっちゃうんだからね!

 

ということで、一蓮托生。

みなさん、晩御飯抜きです。

 

かわいそうなふく…。

 

と思っていたのですが、どうも不思議な事が。

 

あまり家で水を飲まないふくが、水を飲むんです。

それも、帰ってきたからそのシーンを、3度も目撃。(゜.゜)

 

水分たっぷりご飯に慣れてきたのか、

水分が少ない日は、自分で飲んだりする事もあるのですが、

ちょっとこれは多すぎる。

ホットカーペットの上にいて、喉が渇いただけか?

それとも…。

 

疑わしい犯人が3匹となりました。

 

いつも通りすやすやのふく。

IMG_2121

お湯が沸く音に、ご飯かとそわそわするななじん。

IMG_2124

 

いつまでも貰えないので、訴えに来ました。

IMG_2122

 

いいや、今日は甘やかさないぞ!

明日のう○ちを見てからだ!

 

犯人は、だれだ???

 

願わくば。

3人で分け合って食べてくれたのなら、いいんだけど。

だって、一人で食べるには、量多すぎるでしょう。

 

いや、でもな。

みんなが盗み食い犯人と言うのも、悲しすぎるし…。

悩ましい…。

 

あー、色々考えてきたのにな。

とりあえず、全て明日のう○ち待ちになりました。

Uさん、Sさん、ごめんなさい!

手探り中

2017年3月23日 / なな, ふく, じん, 健康

わんこご飯、手探り中です。

 

ドライフードだけだと、いい感じのう○ちをしていたのですが、

色々なものがトッピングされた、今、

毎日う○ちの様子が変わります。

 

そして基本的に、

男子二人は、めっちゃ柔らかすぎ!!

水分が多いのか??

 

元々生食は食べさせていたので、

問題はないなずなんだけど、なんだろう?

 

悩んでいるところへ、Uさんから助言が。

「野菜、多くない?」

 

あ。

 

今のトッピングの野菜の量、

ドライフードなしの、生食の時の量と、ほぼ同じでした…。(^_^;)

 

あと、素敵なものを頂きました。

おろし金です。

正確には、金属ではないのですが。

IMG_2113

これ、こんな風に分解でき、周りはシリコン?

IMG_2112

なので、押さえてなくても滑らず、片手ですり下ろせます。

おろし金が苦手な私には、めちゃ助かります!

 

「100均にあるわよ」

とのことだったのですが、今の100均、すごし!

いいもの、ありがとうございました。(^^)

 

で、今朝の野菜は。

IMG_2114

きゅうり、にんじん、大根。

 

これを、わけっこ。

IMG_2116

このすり下ろした量で、

大体一人、大匙山盛り一杯ってところかな?

 

あ、ななのは、別口。

フープロでおろした野菜を足してあります。

 

あのお嬢さんは、鉄の胃袋なので、ほぼなんでもOK。

そして、そんな少ない野菜じゃ、

「足りないよぉ」と、お皿を舐め続けそうだし…。(^^ゞ

 

本日の結果はいかに??

 

ちなみに、前回の手羽のさきは、みんなOKでした。(^^)

 

「包丁で切るの大変だったよ~」を読んだ、

Uさんからのアドバイス。

 

「キッチンバサミがいいわよ。」

なるほど!

先輩がいると、心強いです!(^^)

 

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去記事

アクセス数

  • 24今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:
  • 21今日の訪問者数:
  • 75昨日の訪問者数:

——————

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

TOPへ戻る